※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

ZBC(ZOOM) スプリットテールトレーラー。1袋あると便利なトレーラーワーム。

スピナーベイトのトレーラー用ワームとしてはメジャーアイテム、ズームのスプリットテールトレーラーを紹介します。

スプリットテールトレーラーは、スピナーベイトにトレーラーとしてセットするために設計されたワーム。

ZOOM スプリットテールトレーラー ホワイトパールパッケージ画像
ZOOM スプリットテールトレーラー ホワイトパール

実重量:約3.5g
サイズ:4インチ

メーカー製品ページはこちら

カラー:5色
・ホワイト
・ホワイトパール
・チャートリュースパール
・チャートリュースグリッター
・シルバーレインボー

スピナーベイトにトレーラーワームを装着すると、

・ボリュームアップ
・艶かしさプラス
・重量プラス
・スイム姿勢調整
・浮き上がりが良くなる
・バイブレーション抑制

と、良くも悪くも様々な効果を付加できます。

ただ間違いなく言えることは、スピナーベイト本来の設計は崩れるということ。

今のスピナーベイトは、トレーラーワームを付けない状態でベストバランスに調整されてるものがほとんど。

それでも、出会う状況は様々なので、ちょっとトレーラーワームを装着したいときっていうのもありますよね。

・やや存在感を出したい
・ボリュームや艶かしさが欲しい

そんなときに付けるだけ。

できるだけ元のスピナーベイトの特性を消さずに追加できるのが、細身のトレーラーの良いところ。

ZOOM スプリットテールトレーラー 装着例
スティーズスピナーベイト3/8oz+スプリットテールトレーラー

水噛みも強すぎないので、元のバランスをできるだけ崩さずに、若干のボリュームと艶めかしさをプラスできる。

自分なんかは実際フィールドでスピナベ投げてても、大きく変えたいというよりは、ちょっとだけでいいんだよなっていうことが多いので、スプリットテールトレーラーにはよく頼ります。

なのでスプリットテールの白系を1袋持っておくと長く便利に活用できます。

出番が少ないのもありますが、ズーム安定の20本入りなのでホント長持ち。

ZOOM スプリットテールトレーラー ホワイトパール製品画像

ただ、やはり数売れないのか、なかなかこの手のトレーラーワームって見かけません。

特にZOOMの製品は輸入品になるので、タイミングによってはネット上だとけっこうお値段張ることも。

店頭で見かけたときに手に取ることをおススメします。

他には国内メーカーだとmibroのダブルウィップが現行品で入手しやすいくらいでしょうか。

既に廃盤で中古でしかありませんが、ノリーズのクリスタルトレーラーも似た感じで使えます。

この手の細身なスプリットテール系トレーラーは、目にしたときに一袋買っておくとなにかと便利かと思います。

ズームワーム
¥990 (2024/04/17 01:36:12時点 Amazon調べ-詳細)
mibro/KTW LURES
¥1,029 (2024/04/17 01:36:12時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です