※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

ニシネルアーワークス「エリー95SD」。使用インプレッション。

2019年末の発売以来、人気を博しているエリー95SD。

実際に使ってみると非常に扱いやすいジャークベイトです。

ニシネルアーワークスのインジェクション成形シリーズは、カラーリングと全体の雰囲気も良いですよね。

使いたくなる、使ってて楽しい感じがあります。

エリー95SD

NLWエリー95SD製品画像
NLW Erie95SD

より深く、より沢山のアングラーにジャークベイトフィッシングを楽しんで頂きたい。

そんな開発コンセプトで作られたエリー95SD。

ロッド操作が苦手な方でも、簡単に艶めかしくダートさせられる性能を持ちながらも、ただ巻きでも魚を食わせる事が出来る基本性能の高さを合わせ持つジャークベイト

ERIE 95 SD | NISHINE LURE WORK (nishinelureworks.jp)

開発の最大の命題として、ジャーキングのロッド操作が苦手な人でも、とりあえずチョンチョンやってもらったら綺麗にダートするアクションを目指したとのこと。

使い方は、投げて適当にちょんちょんするだけ。

いやまったく、この言葉には心惹かれましたね。(笑)

NLW Erie95SD スペック画像
スペック
Size95mm
Weight10.9g
Typeサスペンド
Depth1.2m
HookIchikawa Kamakiri Treble #6
Price希望小売価格1,980円(税込)

インプレ

エリー95SDガンメタ釣果画像
エリー95SD ガンメタ

正直なところジャークベイトには難しさも感じている。そんな自分でも楽しませてくれました。

弱くトゥイッチを入れるように軽い力でも、強めにジャークしても、その身をつるんと震わせながら入力値に応じて綺麗にダートしてくれます。

ジャークベイトとして左右に飛ばしても釣れますし、ただ巻きしてもロール強めのアクションでいい魚を連れてきてくれたり、楽しませてくれました。

エリー95SDゴーストスメルト釣果画像
エリー95SD ゴーストスメルト

自分がそうだからなんですけど、ジャークベイトってやっぱり入りが難しいと思うんです。

でもカッコよくて結構みんなの憧れでもある。

自分なんかはショアラインはもとより、こんな石積み周り。水深80㎝~1.2mぐらいの中層で使いたい場面というのが多いんですけど、

へなちょこジャークだと、ロングAではその浮力を持て余したり、ログではきちんとしたアクションを出すのに苦労したり…なかなか自信を得るまではいかなかったんですよ。

それでやっぱりサスペンド系、OSPの阿修羅とかエバーグリーンのフェイス87とかに行きついてたんです。

それらをちょっとボリュームアップさせていい味付けたっていうのがエリー95SDっていう感覚です。

上からOSP 阿修羅Ⅱ925SP、エバーグリーン フェイス87、ボーマー ロングA 14A、NLWエリー95SD

95mm約11gは、幅広くどこでも使えるサイズ・重量設計だと思います。

手持ちの90mmクラスのジャークベイトと比べるとややボリューム感はあります。

阿修羅Ⅱのサスペンドモデル約8.5g
フェイス87約8.4g
ロングA約8.8g (かなり個体差あり。)

向かい風でのキャスト安定性は、OSPの阿修羅Ⅱが群を抜いていますが…、

エリー95SDは重量があるのでベイトタックルでも扱いやすいです。

上からみるとかなり扁平なつくりなのがよくわかります。

またタックルはMLクラスでもMクラスでも絶妙に、いい感じに竿に乗る重量感なので、タックルが入ってない時でも適当につけてほいって投げていけちゃう。

使いやすい重量と操作感になっていると思いました。

リップの厚みに頑丈さを感じます。

近頃は薄いリップが時流のなか、わざわざロングAより厚く作るのには耐久性以外にも何かあるのでしょうか。

フック

フックはイチカワトレブルの6番が標準装備。

このフック、かなり頑丈です。

近年はアメキャに身を捩られたり、ハクレンがスレ掛かってダッシュされたり…まあ色々いるわけですが、

やわいフックだと一発で終わってしまうところ、そうそう捻じ曲げられることもありません。

カラー

何がいいかってね、もうこのカラーですよカラー

国産ルアーではなかなか見ないようなカラーばかりで、

不思議なソフトさというか柔らかいタッチのカラー感になっています。

○○ワカサギなんてカラーは 全く存在せず、半分の4色はスメルトですよスメルト。

スメルトって何だろうと思って調べました。まあワカサギやシシャモに似た同じキュウリウオ科の魚だってことで、似たようなものかもしれませんが…。

ゴーストスメルトは日の当たり方によって紫の出方が変わって楽しませてくれます。

そしてしばらく目にしなかったガンメタ。ミノー系でガンメタっていうのもあまり見ないですよね。これもシマノのJM110以来じゃないかなあと思いました。

チッパワRB Black Shad

個人的にはチッパワのときにあった「ブラックシャッド」っていうカラーがお気に入りで、これがエリーでもでたらなーって思いはあります。

水に濡れると湧きあがるように青が輝くカラーリングに惚れてます。

話がそれましたが、とにかくチッパワもエリーも、色合いと風味がね、いいんですよ。(笑)

おわりに

ジャークベイトの世界を覗く間口を広げるルアーとして、扱いやすさも楽しさも伴った素晴らしいルアーだと思います。

プラスチック製の工業製品なんだけど、柔らかみと温もり感のある色使いも素敵。

眺めてても使ってても楽しいルアーです。

[公式解説動画はコチラ↓]
ニシネルアー(Nishine Lure Works)
¥1,942 (2024/03/29 08:27:47時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です