※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

「メタバマ」。メタルバイブ×アラバマの群れ系ベイト。

ふと目にしてつい、試さずにはいられないと釣具屋さんに走ってしまいました。(笑)

メタルバイブもアラバマも、冬季の実績が高いので期待せずにはいられなかったんですね。

メタバマとは

メタバマとは、「メタルバイブ×アラバマ」の略。

オリジナルは、エバーグリーン社のメタルバイブ「リトルマックス」のフックに同社の「ラストエース80F」をつけて群れを演出したもの。

アメブロの釣りジャンルでは人気な「石井館長のバス魂」で紹介されました。

具体的には、2021年11月21日の「メタバマ!?」の記事と、翌22日「これがメタバマだ!」の記事。

記事によると、エバーグリーンの長谷川さんの発想とのこと。

その後12月にアングラーズチャンネルさんで解説動画と、エバーグリーンから公式水中アクション動画が公開。

セッティング方法から使い方までわかりやすく解説してくれています。

映像を見ると、小魚の群れが無防備に鉄板を突っつきまわして泳いでる姿そのもの。

作り方

用意するもの

・エバーグリーン リトルマックス(1/4oz~1/2oz)
・エバーグリーン ラストエース80F

ワームはエラストマー素材の浮力を利用することがキモとされ、ラストエース80Fが推奨されています。

①リトルマックスのスナップを3つあるアイの1番後ろの穴にセットします。

前:ディープアイ 中:レギュラーアイ 後:バジングアイ と言うそう。

購入時は真ん中のレギュラーアイにスナップが付いているので、後方のバジングアイに付け替えます。(重要)

②ラストエース80Fを各フックにチョン掛け

口下の凹みを目安に刺し抜きます。チョン掛けです。

③完成

メタバマ完成画像
メタバマ完成例

計4匹。フック全てにラストエースをつけて完成です。

3/8ozから使って、巻くレンジやスピードによって重くするのがおススメで、ボトムで使うならウィードや根掛かり対策で1/4ozもありとのこと。

1/4ozモデルは、標準搭載のダブルフックのサイズが1サイズ小さくなるので#6サイズへの変更が推奨されています。

重さ

リトルマックス1/4ozとラストエース4匹の重量
メタバマの重量

メタルマックス1/4ozモデルで、総重量17gほどになりました。

リトルマックス3/8ozだと計約21g
リトルマックス1/2ozだと計約24gほどになります。

インプレ

とりあえずオリジナルに習ってやってみようってことで、リトルマックスのザ・銀カラーとラストエース80Fを買ってきました。

フラッシングを強く出せるという理由で動画でも勧められていた「#291ザ・銀」カラーの1/4oz。

ラストエースはなんとなく、ワカサギ系カラー。

霞ヶ浦を眺めるリトルマックス

投げて巻いてみた感じ、

ただ巻きしているとリトルマックスの発生するブルブル感があるので、クランクベイトとかスピナーベイトを中層巻きしてるような感覚。

17gあればだいたい3/8ozのスピナーベイトと同じくらいの重さなので、M~MHのレギュラーアクションなタックルが使いやすそうです。MでもMHでも快適に巻けました。

普通の低弾性系の巻物タックルもいいと思います。

スナップの位置ですが、前の穴だともう泳がなくって、真ん中だと泳ぎだしが極端に悪くなったので、スナップ位置はやっぱり後ろが一番です。

それでも、リアのバジングアイセットでも水を噛むまでに時間がかかるときもありました。

1/4ozでやったからかもしれないですが、ある程度の巻き速度がないとバイブレーションが持続しません。

巻き速度には少し気を使いそう。

ラストエースはエラストマー素材なので、フルキャストでも早巻きでも、ちぎれるとか取れちゃうとかはありません。

群れっぽさ、出てます。

メタルバイブとして考えるとどうしても使用感がぼんやりしてしまうので、やっぱり群れ系ベイトとしてのアラバマ側によってるっていう印象の方が強いですね。

個人的には巻いてつかうほうが合いそうです。小型アラバマ。

リフト&フォールは、腕かもしれませんが…頻度は少ないながらリアフックがラインを拾ってエビになったり、フックポイントがワームを拾ってしまう現象は起こります。

この手の釣りにはつきものなのでしょうがないですけどね。

ボトムシェイクは、場所によると思うんですけどちょっと今回はおっかなくてできなかったですね。土底の沈殿物多めな場所だったので。

底に絡ませるのは今度ボートで出たときにしようと思います。

懸念点

素材の浮力でフックが立つとはいえはたして…

メタバマを一つ作るのにラストエース80Fを1パッケージ使い切るんですよね。(笑)

今回の1セットで実費2200円ほどでした。

通常のアラバマリグ自体もそうっていえばそうですが…。お値段は張ってしまいます。

エラストマーの浮力で根掛かりしにくいとはいえ、そこはメタルバイブ。

ボトム使いは躊躇するのが正直なところ。

凶悪なモノがいろいろ沈んでる霞まわりでは場所を選ばないと、わりと根掛かり前提な釣りだけに、どのくらい生還率があるのか…。

金額だけじゃなくてリトルマックスとラストエースの再入手性も問題です。特に好みのカラーは。

おわりに

穏やかな日があれば小型アラバマとしてシャローの中層をゆっくり引いたりしたいですね。

ボラコンに近い使いかたでドカーンとくる気はするんです。

メタバマという一つのルアーとして、バスを惹きつける力があるのかどうなのか試していこうと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です